« 午後のお茶 | トップページ | 花粉症アロマあります。 »

星の王子さまのバオバブ!

新潟県立植物園に行きました。
数年前の夏、そこでバオバブの花が咲いたというニュースを聞いてからずっと観に行きたいと思っていました。

「星の王子さま」という大人の童話をご存知でしょうか?「大切なものは目では見えない、心で見るもの」というメッセージが書かれている、愛あふれるお話。

バオバブは、その物語の中に出てくる、上と下をさかさまにしたような(根っこが枝のよう)サバンナに生育する「木」です。



バオバブ

植物園のバオバブは私が想像していたのと違っていたところが二つありました。
1、想像していたより背がたかい
2、葉っぱが無いと思っていたら、あった…

イランイラン、コーヒーの木、シダ類などなど、感動の植物がたくさんありました。
中でも、大きな口を空けてカエルや虫が落ちてくるのを待つという怪しい食虫植物、巨大なひょうたんがのほほんと青々しているところを見られたのは楽しくて…。
花の香りを嗅ぎ、葉っぱを触り過ごしました。

凍りつくような風雪の一日でしたが、緑の香りにとてもとても心なごむひととき。

新発見、植物と触れ合うことを幸せに感じる自分に、今日初めて気づきました。

|

« 午後のお茶 | トップページ | 花粉症アロマあります。 »

Aroma Reineのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さまのバオバブ!:

« 午後のお茶 | トップページ | 花粉症アロマあります。 »