きらきらうえつで行く 新潟”村上人形さまめぐり”で香りの旅、主のお茶

北限の茶所、城下町村上の旅。
人形さまめぐりは”香りの旅”でした。
各町屋、商店にお邪魔してお人形さまを見せて頂くのですが、
お茶屋さんはお茶の香り、
御菓子屋さんは甘い砂糖の香り、
村上堆朱屋さんは、漆のにおい、
造り酒屋は、麹、酒のにおい、
そして、写真の塩引き鮭屋さん(喜っ川)は、屋内に約1,000本つるされた鮭の醸すにおい・・・。
(人形さまはこの写真の左側に置かれています。)
ここでは、ご当主自らいれる”主のお茶”を100年前の茶器でご馳走になりました。
この100年ほど前の・・・
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
これはオーデコロンミント。去年の夏、LFE−アロマでハーブ講師としておいで頂いた、櫛舎道子先生から分けていただいたもの。
庭のクロッカスが今朝 咲きました。
新潟も春めいてきました。今朝の気温は10度。
今日はLFEの課外授業。お菓子教室でこのケーキを作りました。トッピングは刻んだくるみと三温糖とシナモン。とても甘く、香ばしいかおり。
今夜はアロマ講座のみなさんとホテル新潟で懇親会。
越後姫という名のいちごをご存知でしょうか?
新潟市中央公民館☆LFEアロマ研究会で今日、先日YNさんから頂いた香り高く美しい上海工芸茶を7人で楽しみました。
”にいがた湊あねさまクラブ”は湊町新潟の魅力を再発見して楽しもうという、10数名の情熱あふれる女性の会です。

