アロマトリートメント経過報告
7月下旬から、練習モデルの皆様にご協力いただき、70分間のアロマ全身トリートメントの症例を取り始め、現在10症例まできました。
練習モデルの皆さんから様々な感想、報告が寄せられています。
皆様には、大切なお時間と身体を提供いただきありがたく、日々勉強させていただいております。
その中から特にアロマテラピーの可能性を感じる事例がありましたので一部をご紹介します。
尚、ご本人の了解を得て記述しました。
28歳主婦、去年8月、第一子出産後、無月経の状態が続く。のぼせがひどく、眠れない夜も。ひどい片頭痛、だるさ、不眠、微熱等、更年期のような症状あり。
7月23日(日)に1回目のトリートメント。
昨日7月31日(月)に2回目のトリートメント。
8月1日(火)の今日、約2年ぶりに生理が来る。
去年8月に難産の末、帝王切開で女の子を出産してから初めての生理。
さらに、1年に渡ってずっと消えず毎晩苦しんでいた痛み、帝王切開の傷の痛みが、1回目のトリートメント後に嘘のように消えてしまったそうです。
また、1回目のトリートメント後、気持ちが前向きになり、(本人の言葉)これまで不調をかかえながらも病院へ行かずに過ごしていた日々に終止符。7月26日に病院へ行き、医師に処方された漢方薬(トウキシャクヤクサン)をのみ始めたことも良かったのかもしれません。
ひどかった下半身の乾燥と冷えも、昨日の2回目の時には緩和され、肌に潤いも戻ってきていたので、良かったな〜と思っていたら、今日生理が来たという知らせ。
2回目のコンサルテーション時、クラリセージとシダーの吸入。足浴にクラリセージ、シダー、シナモスマ・フラグランス(クラリセージの甘い匂いが苦手と言うので、ハーバルを+したブレンド)。選択したオイルは、シダーやサイプレスの入っているFオイルです。
シダーとサイプレスに入っているモノテルペンアルコール類のセドロールには、更年期の不定愁訴、睡眠障害に有効との報告が、アロマリサーチ25号9ページに出ています。
1回目のトリートメントは、オイル・コンサルテーション共に別メニューで行いました。
アロマトリートメントは、その人自身の心を動かして、ホメオスタシス、心も身体もバランスを取るように導く力があるのでしょうか。
驚きました。
アロマセラピスト高岡ひとみ先生は、涙が出るほど嬉しいと喜んでくださいました。そして、早速、下記のような温かいアドバイスもいただきました。一緒に学ぶ受講生皆さんにも共通の事と思います。
「トリートメントは、もちろん手の動き、立ち位置、スピード・・・・も大切ですがなによりも大切なことは、クライアントのことを大切に優しく心をこめて触れさせていただくことだと思います。」
もちろん、失敗もありました。足のトリートメント時、力を入れすぎて、足だけがだるくなってしまった方もいます。足は力加減が難しい・・・。
全身全霊で、8月も修行に励みます。
只今、NARD認定アロマセラピスト養成コース開講中(新潟市 NARD認定校アロマ・レーヌ)
講師:高岡ひとみ先生のプロフィール
リラクゼーションスペース ローズマリー主宰(名古屋市天白区)
英国ITEC認定 アロマセラピスト
英国ITEC認定 リフレクソロジスト
日本アロマケア学会認定 アロマケアスペシャリスト
NARD JAPAN ナードアロマテラピー協会認定 アロマトレーナー
NARD JAPAN ナードアロマテラピー協会認定 セラピストトレーナー
英国L.C.I.C.I.(London Centre of Indian Champissage Internatioal)認定 セラピスト
<インド式ヘッドマッサージ>
MLDリンパドレナージュ セラピー1取得
ラ・ストーン セラピー ベーシックボディー・フェイシャルトリートメント
インディアンフェイスリフトマッサージコース修了
アプレジャーインスティチュート クレニオセイクラルセラピー I・� ディプロマ取得
日本ホリスティック医学学会会員
中部代替医療研究会会員
日本アロマ環境協会会員
| 固定リンク
「セラピスト通信」カテゴリの記事
- アロマトリートメントの成果を最大限にするためには。(2011.06.17)
- オレンジ・スィートの優しさ。(2010.10.07)
- 幸福感(2009.04.08)
コメント
makiさん、こんばんは。
上の症例の方は、私と一緒にトリートメントを受けた方ですね。
本当に良かったです。
それにしても、すばらしい変化ですね。不思議です。精油とmakiさんのエネルギーが体の何かを動かしたのでしょうか。。
投稿: yoko | 2006年8月 2日 (水曜日) 21時04分
yokoさん、こんばんは。名古屋も暑いのでしょうか。
動いたとすれば、彼女の自然治癒力なんだと思います。彼女と私の波長のようなもの・・・鍵と鍵穴がぴったりはまり、同じ方向へパワー全開で向かったというか。yokoさんのひざがしらマイナス数センチも驚きましたね〜。
新潟に来た時は是非いらしてくださいね。お待ちしています。
投稿: maki | 2006年8月 2日 (水曜日) 21時58分