ローズウッドの音色
今夜はマリンバの演奏会に行ってきました。
そこで偶然!とっても素敵な「香木」の音色に出会いました。
このマリンバ、「ローズウッド」で出来ているそうです。シナモンと同じクスノキ科の香木。
アロマテラピーをする方は「ローズウッド」よくご存知のことでしょう。
まさか、あのローズウッドが、高価なオランダ製マリンバにまでなっているとは・・・
ローズウッドの精油の香り、精神的にお疲れの方の心を優しく癒します。パゥダリーでソフトな、ローズの香りに森林の香りをブレンドしたようなスッキリ・フローラルな香りですね。
ゼラニウムやパルマローザとともにローズの代用品とも言われ、スキンケアや香水作りに重宝します。痛んだ髪にも。
今夜の演奏会、フレンチなマリンバの音色をイメージしながら、ローズウッドのアコードを沢山とってみたくなりました。
池上英樹さん、かなり素晴らしい奏者で、ローズウッドのマリンバを素敵にくゆらせ、聴衆を魅了していましたょ。現在は山梨県在住。
彼は、高校時代まではロック・ドラマー。クラッシックと出会い、強く惹かれ、フランスへ留学。国際的なコンクールで最優秀賞を獲得。その後も研鑽を積み、奨学金を得てフランス・パリ国立高等音楽院、パり国立音楽院へ。ドイツの音楽大学へ入学し、打楽器を一から学びなおすなど、経歴がすごい。
是非機会があれば、みなさんも彼の音楽を聴いてみてくださいね。
ラベルの「ボレロ」がラストの曲でした。数年前、新潟県民会館で観た、シルヴィー・ギエムのストイックな姿態・踊り、ボレロ・新潟公演の感動が蘇りました。
アンコールの「サトウキビ畑」♪ザワヮ~ まで彼の音楽の世界に惹き込まれました。
ドビッシーの「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」では、α波が・・・ちょうどその頃、夕刻ほの暗い日本海にいさり火がともりだして・・・
夕闇の新潟を、地上31階・ワイドガラスのスクリーンから見下ろしながら、極上のローズウッド・マリンバを堪能させていただきました。
ローズウッド、気持ちが明るくなるような、そんな香りがします。心が疲れていて何だか自分のことが好きになれないような時、ありませんか?
そんな時きっと元気付けてくれるかもしれません。
ローズウッド 学名:Aniba rosaeodora
主成分:d-リナロール(神経強壮、疲労回復作用等)
神経性うつ病、躁うつ病、強迫観念、固定観念、神経疲労
アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、痛んだ髪、皮膚の老化、シワ予防、シミ、ソバカス、肌にハリがないとき、にきび、水虫
ローズウッドの音色は、そのかすかな音さえ澄み切った朝の、颯爽とした風を感じました。
| 固定リンク
「アロマ通信」カテゴリの記事
- 4月開講!『香りを学ぶ』@新潟国際情報大(2023.03.31)
- EOSMC2e(精油の安全性マスタークラス・セカンドエディション)修了しました!(2023.03.01)
- 新潟市花育マスター研修会へ行ってきました。(2023.02.22)
- 2月のonlineセミナー『香りの便利帳』有難うございました!(2023.02.20)
- 2月のonlineセミナー「香りの便利帳」(2023.02.06)
コメント