アマルフィ海岸のポジターノ
南イタリアにはそれはそれは沢山の、数え切れない程の世界遺産があります。
ここはその美しい景観で世界遺産に選出された”COSTIERIA AMALFITANA”/アマルフィ海岸。その景色は圧巻。テレビの映像で見たことのある景色でしょう!?
これは実際、船が到着してその時に撮影した写真です。船がエンジンを停めると耳に聞こえるのは、ほのかなさざめきだけ。観光地にありがちな喧騒がまったくありません。私はその静寂に感動しました。真のリゾートは「自然の音」だけなのね。
優しく温かな静寂。そうそう、ここはヨーロッパ随一の楽園。
終点のサレルノまで行かず、ここで下船し数日間過ごしてみたかった。
アマルフィ海岸。その名の響きは甘く、魅惑的。小さな砂浜のある可愛らしいリゾート地が点在している。
レモンの皮で作るリキュール「レモンチェッロ」で有名なソレントと、ヒポクラテスの街といわれ、欧州最古の医学校サレルノ医科大学のあったサレルノとを結ぶ、風光明媚なソレント半島南岸の、ジグザグ、断崖絶壁の国道163号線沿いには、ポジターノ、アマルフィなど、リゾート地が点在している。ホテルはその断崖に上手く建てられている。なんと優雅な光景・・・。ポジターノがいいです。夢のような色合い。
鉄道は敷かれていないので、バスかレンタカー、船で行くしかありません。
私は船で。高速船でソレントからサレルノまで約1時間半くらいの道程。
甲板に出て、海の色の移り変わりを見ていたらあっという間、サレルノに到着!
南イタリア歩きは、その歴史の重さを感じることが多く、カルチャーショックの嵐。
ポジターノの起源はローマ時代にさかのぼります。今は華麗な保養地。映画スターが休暇を楽しんでいます。バレエ・コンクール、室内音楽祭が行われる芸術の町でもあります。
| 固定リンク
「Aroma Reineのひとりごと」カテゴリの記事
- 天然香水を使う理由は。(2024.05.28)
- 10月講座!1DAY 五感を癒す海辺のアロマworkshop!(2022.08.31)
- NARD JAPAN 山梨研修センター農場研修へ行ってきました!(2022.06.04)
- 『にいがたの架け橋』に出演します@FM NIIGATA(2021.03.29)
- 東洋のアロマテラピー。(2021.02.13)
コメント