ローズウッドとフランキンセンス
「やっぱり・・・100%天然の精油の香りはスーッとしますネ。良い香り、久しぶりです!」
現在、新潟市内のSPAでセラピストとして働く卒業生が、アロマレーヌにお茶飲みにいらしてそう仰いました。
彼女は2004年の秋にアロマレーヌに入学され、その後、ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザー、アロマセラピストの認定資格を取得され、着々と、しなやかに「キャリア」を伸ばしています。
この日は「今の彼女をサポートする香り」を探してみました。
すると・・・ローズウッドが魂に響いた様子。
ムエットを握って、しばらくのあいだ香りを愉しみそして、呼吸が深くなります。
久しぶりの話の洪水に、あっという間に時間が過ぎました。
香りのお守りがあると、精神的に辛い時、頑張らなければならないときに強い支えになる事もあるのです。
彼女にはフランキンセンスとローズウッドをブレンドして、アロマジェルにしてお持ち帰りいただきました。
フランキンセンスの不思議な透明感とローズウッドの甘さが際立つ、お互いの良い部分を引き出すブレンド。
「頑張ります!」これは彼女の口癖。頑張る彼女の緊張感をこのアロマジェルが緩め、癒してくれる事でしょう。
それぞれ、みなさん自身の持つ能力を最大限に伸ばし生かすためには、何を心掛けたら良いのでしょう?
ローズウッド (プラナロム社製の精油)
Aniba rosaeodora クスノキ科
蒸留部位 木部
この香り・・・スパイシーフローラルウッディ。
やさしく柔らかい香りが心をホッとさせてくれます。
モノテルペンアルコール類のd-リナロール(80~90%)を多く含んでいますので、感染症予防にはティートリー、ユーカリラディアタとブレンドして。
特に、モノテルペンアルコール類のd-リナロールは、中枢神経に作用して鎮静させ、抗不安作用の固有作用があり、神経疲労の回復に効果が期待できます。
また、イランイランとも良く合います。この場合はアロマバスが良い感じ。
また、ローズウッドはフランキンセンス、ローズ、ネロリとブレンド 芳香を漂わせるとヨガや瞑想の助けになるのだとか。チャクラ(エネルギーセンター)の活性化にも役立つといわれています。
私は、にきびのケアに愛用しています。
全ての肌タイプに良く、肌の細胞を活性化、若返り効果も期待できます。
皮膚炎、真菌症等の皮膚疾患にも大活躍の精油です。
*アロマテラピーは自己責任により自分自身に行う事が基本です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)