豪農の館 藤の花のアロマ
藤の花の季節にこの藤棚の下に立つのは2度目です。
最初は、満開の花見時で、晴れて暑い日でしたので、ムンムン甘い芳香。
そして、2度目の今日は、咲き始めの、少し肌寒い陽気の中では、とても軽くて清々しい芳香で。
天然の花も、その芳香成分の揮発具合(天候、気温、湿度)で香りが変わるんですね。
花弁を覗き込んでみます。
でも、とても恥ずかしそうに・・・うつむき加減。
清らかな香りに癒されます。
さて、今日は新潟日報の『趣味の会』の皆さま、28名様に1時間半、
ここ、北方文化博物館『豪農の館』の講座室にて、お話をさせていただきました。
終了後、私のところに数名の方がおいでになり、
アロマテラピーの資格をとってみたい、精油が欲しいという方、等、
皆さまそれぞれの心にアロマテラピーの扉を開いてみたいという情熱があるとしたら、
その真ん中に火をつけてしまった様子
今月は、ここであと3回、講座を予定していて、
総勢100人以上の方にアロマテラピーのお話をさせていただきます。
イタリアンランチ付きの講座・・・です。
2階が講座室で、1階にはレストラン、カフェ、焼き立てパンなどがあるんですょ。
自然の中で、至福のひと時です。
朝10時半過ぎから講座が始まりましたが、講座の前に
樹齢150年といわれる大藤にごあいさつ。
甘い香りに気持ちが明るくなります。
5月13日~23日 夜間ライトアップされ、
この期間、夕方入館料が無料になるとか。
新潟駅から30分の『豪農の館』へ是非。
詳しくは、北方文化博物館へ。
| 固定リンク
「アロマ通信」カテゴリの記事
- EOSMC2e(精油の安全性マスタークラス・セカンドエディション)修了しました!(2023.03.01)
- 新潟市花育マスター研修会へ行ってきました。(2023.02.22)
- 2月のonlineセミナー『香りの便利帳』有難うございました!(2023.02.20)
- 2月のonlineセミナー「香りの便利帳」(2023.02.06)
- 福袋!?バレンタインフェア(2023.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント