« 『フケ』の悩みにも、香り立つ美肌オイルを。 | トップページ | 真冬のカルメン »

バレンタイン ア・ラ・モード!ワークショップ開催。

あと2週間ほどで、バレンタイン

デパートのチョコレート売り場は、

プレゼント用のショコラを買い求める人たちでにぎわっていることでしょうね~♪

ヨーロッパの有名店の、意匠を凝らしたパッケージを見ているだけでも幸せ気分になりますね。

けれど、なぜチョコレート?と思ったことはありませんか?

チョコレートの香りには、集中力記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。

また、テオブロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることが分かりました。

チョコレートの香りでリラックスして、恋を成就させてください!!

ところで、この時期、

「もてる香りはありますか?」ときかれることがあります。

『あります』と、お応えしたいところですが、香りは個人的なものですので、万人向けというと難しいかも知れません。

けれど、フランスの香水:男性向けフレグランスの名香には「ラベンダー」がよく使われています。

ラベンダーのスッとした香りは繊細で知性があり、さりげないエレガンスを感じる男性のイメージ。好ましい男性を感じる香水を創香するのに無くてはならない香りです。

Fullsizerender_2


香りのエレガンス、ラベンダー精油をご紹介しましょう。

Photo

ラベンダー・アングスティフォリア(真正ラベンダー)

原産地:地中海アルプスの山岳地帯

科名:シソ科

抽出部位:花穂 水蒸気蒸留法

主な成分:酢酸リナリル、リナロール、テルピネン‐4‐オール

〈ラベンダー・・・私の経験から〉

万能精油ですので、先ず1本探している時におすすめです。

緊張や不安で眠れない時、まくらに1滴たらすだけでぐっすりと眠らせてくれる、無くてはならないレスキュー精油。火傷、傷の時にも役に立ちます。

美容にも欠かせない精油で、最近、お肌の美白作用、肌弾力回復作用なども報告されています。

咳を鎮めます。スクールの受講生から、ジュニパーやフランキンセンス精油とのブレンドが良かったとの報告がありました。

呼吸を鎮めてリラックスを促します。ただ、ほんのりと香らせて。濃い香りでは逆効果との報告があります。

外科手術後、病室で芳香浴。心が癒され、身体の回復も順調であったとの報告がありました。

香りって、いいですね

今度のバレンタインDAYに向けて、アロマ石鹸を試作してみました。

材料さえあれば、皆さんも簡単に作れます。

Image2

~材料~
・MPソープ 150g
・クレイ 小さじ1/2
・植物性グリセリン 8cc
・精油 40~50滴
・型

Imagehako

2種類の香りを作りました。

~ フローラル系の精油ブレンド~

ラベンダー・アングスティフォリア 

パルマローザ

イランイラン

*お肌の保湿に。優しい花の香りにするにはイランイランを少なめにすると良いでしょう。

~ ハーバル系の精油ブレンド~

ユーカリ・ラディアタ

ティートリー

オレンジ・スィート

*抗感染パワーのある組合せになります。

Image33

◎バレンタイン・アラモード アロマ石鹸ワークショップ開催します。

   ご一緒にアロマクラフトを楽しみましょう~~♪

日時:

 ① 2016年 2月1日(月) 午後1時半~ 3時

 ② 2016年 2月3日(水) 午前10時半~12時

 ③ 2016年 2月7日(日) 午後2時~3時半

定員:各 4名様 (お一人でのお申込みもどうぞ)

*上記以外の日程も可能です。

内容: 最高級のケモタイプ精油を使用するアロマクラフト講座。バレンタイン・アラモード石鹸10個お持ち帰りいただきます。ティータイムもございます。

*箱をご希望の方は事前に個数をご予約ください。なお、お色やデザインが異なる場合もございます。ご了承ください。

受講教材費:  2,500円

会場:アロマレーヌ 本校(新潟市西区西小針台)

お申込み:aromareine@neo.nifty.jp

携帯:090-8616-9484

MPソープは、保湿効果の大変すぐれた化粧石鹸です。

香りのオブジェとして楽しむ他、洗顔石鹸としてもお楽しみいただけます。

お子さんが誤って口にしないように気を付けてくださいね。

香りのバレンタイン♪

大切な人たちといい香りに包まれてリラックスタイムが過ごせますように

|

« 『フケ』の悩みにも、香り立つ美肌オイルを。 | トップページ | 真冬のカルメン »

体験・1DAYセミナー」カテゴリの記事

お申込いただける講座」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン ア・ラ・モード!ワークショップ開催。:

« 『フケ』の悩みにも、香り立つ美肌オイルを。 | トップページ | 真冬のカルメン »