« 2020年8月 | トップページ

10月のオンラインセミナーを開講します。「アロマ大学」

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ 真木美智代です。

 

10月のオンラインセミナーのご案内です。
 
オンラインでのアロマテラピーセミナーは、
香りの試香、コミュニケーションの面で、
私自身もマイナスなイメージがあり心配でしたが、
先日、春開講のオンラインアドバイザーコース・12レッスン(スクーリング付)を終え、
受講生様から、
コロナ禍でもあり、
「時短も出来てとても良かった。」とのご評価をいただきました。
 
蒸留現場の映像を、
皆様のお手元でご覧いただけるのはオンラインの魅力のひとつ。
今回の一般セミナーでも映像をご覧いただく予定です。
精油蒸留の映像、ご覧いただく予定です。(ユーカリ、ティートゥリーを予定)
 
テーマは、風邪・インフルエンザ感染シーズンを元気に過ごすためのアロマテラピー、受講の仕上げに「マスクスプレー」を作りましょう。
39964218_1834678669958801_12641000058288
ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクター筆記試験の出題範囲、
過去の「ナードセミナー」からのエッセンスを取り込み分かりやすく解説します。
 
アロマテラピーに興味がありもっと学びたい方、
アロマ・アドバイザー試験、インストラクター試験を受験予定の方、
天然の香りでマスクスプレーを作ってみたい方など、
良かったらご参加ください。
 
事前に精油など教材をお送りしますので10月4日頃までにお申し込みください。
お申し込み先は↓
 

| | コメント (0)

さわやかな秋に、海辺のワークショップをどうぞ。

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ真木美智代です。

秋の美しい海辺でご一緒しませんか?

59ff17edb570422daf45ab679fc640db95c0f13593644d47baba71ed403d4c21A9035e611d4e4619bac3fa946e9f2a7b83598d9fd4d644218a9a8587752928cc

新しい生活様式で、

9/23水曜午前に開催します。

今年はあと2回で終了します。

残席わずか。

お申込みは、Webで、お電話でも。


℡025-385-7340 メディアシップ教室

お急ぎください。

『自然にふれて癒されよう!!アロマカレッジ特別編~』


こんな時だからこそ、リフレッシュ・ワークショップ!

大自然に寄り添い、

海まで数メートルのレストランの窓際に座り、

海風と天然アロマで心癒されるアロマグッズをつくりませんか?


◉ 9月、10月は・・・海に向かって一列にすわります。海と一緒に素敵なアロマ時間を過ごしましょう。


◎尚、台風襲来の節は会場がメディアシップ教室へ変更になる可能性がございます。


◉11月は・・・メディアシップ教室で、音楽を聴きながらこころを癒すアロマクリームを作ります。


*下記3講座は、内容が異なります。全講座受講の方には記念品を差し上げます。


講師:真木美智代 NARD JAPAN認定アロマセラピスト・トレーナー/アロマレーヌ


各定員 6名様


  

ⓐ2020年 9月23日(水曜)午前10時半~12時 

会場:レストラン・ポセイドン 

新潟県新潟市西区青山海岸1437-2 


〇アロマクラフト 手指が荒れない抗菌ハンドジェル 15g

  

教材費 1620円(アロマクラフトとカフェ代金含む)


受講料:1,980円


お申込み:

https://www.niigata-nippo.co.jp/culture/koza/detail.php?id=508086



ⓑ 2020年 10月28日(水曜)午前10時半~12時

会場:レストラン・ポセイドン 

新潟県新潟市西区青山海岸1437-2 


〇アロマクラフト フェイス&デコルテしっとり安眠クリーム 15g 


教材費 1780円(アロマクラフトとカフェ代金含む)


受講料:1,980円


お申込み:

https://www.niigata-nippo.co.jp/culture/koza/detail.php?id=508087



© 2020年 11月25日(水曜)午前10時半~12時

会場:メディアシップ教室 

   新潟県新潟市中央区


〇アロマクラフト 感染症予防&免疫力UPのアロマクリーム 15g



教材費 780円

受講料:1,980円


お申込み:

https://www.niigata-nippo.co.jp/culture/koza/detail.php?id=508088



*各セミナー、追加のアロマクラフト「天然アロマのマスクスプレー」を事前予約で受け付けています。希望者のみ別途製作可能(教材費900円)



≪受講日に持参するもの≫

毎回テーマに沿ったアロマクラフト(手作りのケア品)を作成してお持ち帰りいただきます。

・クラフトで使う20ml以下のビーカー、ガラス棒のセットをお持ちください。貸出希望の方は、申し込み時に予約ください。


・布製ランチマットやハンカチ、ハンドタオル等を1枚


 

| | コメント (0)

未来へのタネをまく。

皆さま、いつもありがとうございます。

月の運行と共に進む新潟ラベンダー物語。


偶然、新月今日は、

未来へ向けて、2つの試み、タネを撒きました(^^)

先ず、一つ目は、

新潟ラベンダー精油のフランス🇫🇷への里帰り。

新潟県のアンテナショップについて、(公財)にいがた産業創造機構の方々にお話を聞いてまいりました。

新型ウィルスの影響で動きが遅くなっているとのことなのですが、

ご縁があれば実現することでしょう。

そのうち、パリで、日本酒のアロマと植物のアロマのワークショップ、実現できるような予感もしています。

5ec88d5af02d48128f07cace6ae0f71c

もう一つは、

耕作放棄地を活用して、

精油を生み出し、アロマセミナーを展開している私たちの活動について、都内の大学の研究者の方々から「調査」のご依頼をいただき、オンラインで聞き取り調査を受けました。

耕作放棄地活用の全国の事例や、

イギリスの、自然に戻すという考え方など、

かえって私自身も新しい視点を学ばせていただきました。

ラベンダーを増やしてミツバチを🐝守ることや、景観を維持することは大切なことですね。

552fb1f7651444f28c9f81ba9c7fa520

SDGsの視点で、

これからも活動して参りますね。


| | コメント (0)

9/17 新月|初めてのメールマガジンを配信しました。

皆さま、いつもありがとうございます。

新潟ラベンダー物語の真木美智代です。

先月の今日は、

懸案だった『メールマガジン』を発行、

オンラインショップでお品物をご購入くださった皆様にメール配信させていただきました。

5c3000a79ae944618b87042f3206699d

9月の新月の今日は、

友引でもありましたね。

メールマガジンでは、

2014年、

高齢でいちご畑が出来なくなった女性からつながる様々なエピソード。

そして、

全国の皆様へ向けての初めての試み『新潟ラベンダー物語から生まれた2つの香り』について、

素敵なストーリーをご紹介させていただきました。


この物語に登場する人々は、

すべてボランティアで関わっているのですが、

『感謝』と『喜び』の気持ちをたくさん持っている、

素敵な人たち。

これからも、

会員の皆様。

製品を愛してくださる皆様と共に

新潟ラベンダーの世界を探求してまいりたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。




| | コメント (0)

オンラインセミナーを開催しました『新潟ラベンダーの世界』

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ真木美智代です。

最近は、YouTube^_^使う人をYouTuber。

オンラインセミナーを開催する人を、ウェビナーというそうですょ(^^)

香りの世界でも、

沢山の方々がオンラインを活用されています。

私も、

peatix(ピーティックス)に登録、

グループを作りましたので、

よかったら

Peatix アロマレーヌ  で検索してフォローしてくださいませね(^^)

最新のアロマ情報をお伝えします。

文末にリンク先を貼りました。

4db66290516140ab83c6d2491b7fa0a9

先日、

第1回のオンラインセミナーを開催しました。

全国からのご参加、ありがとうございました。

 

私が、

まず初めにテーマとして選ばせていただきましたのは『新潟ラベンダーの世界〜3種の精油の香り比べと使い方〜』』です。

セミナー前に、各受講者さまのお手元に精油とムエットなど、必要な教材を送り、開講しました。

3c3c00cdba4d4397afc6f38c1a3d6726

今年は、

おかげさまで、例年よりも多くの会員さまが誕生し、

ラベンダー畑がにぎやかになりました。

552fb1f7651444f28c9f81ba9c7fa520

その方々には、

アロマテラピーの知識がまだ無く、

でも、ご興味を持たれている方が多くいらっしゃいました。

 

そこで、

アロマテラピーの可能性を学んでいただきたく、企画しました。

アロマの女王『ラベンダー』の素顔を感じるセミナー。

 

参加者のうち、お二人は新入会員様。

3種のラベンダー精油の香りをたっぷりと嗅いで、育った環境を知ると、

尚更、

愛おしくなりませんか?

B9b3543bae124fc3ba1e4f979aec71db

香りの奥に、

彼らが風に揺れて暮らしていた頃の、

植物としての姿を感じてみてくださいね(^^)

97e58bad631e4d27aa7fc30b0246e446

今回セミナーでは、

精油の作り方、

蒸留法からアロマテラピーの基礎知識、

精油の品質、

精油選択の重要性、

ケモタイプ精油の概念の大切さについてなるべく詳しくお話をさせていただきました。

 

参加者の中には、

先日開催された

環境省のグッドライフアワード・ギャザリングイベントで知り合った、

スギを圧縮してペレットを作っているエネルギー関連会社の方もいらっしゃり、

皆さんからたくさんのご質問、ご発言もいただき刺激的な時間となりました。

2時間話しながら、

ラベンダーからひもとく

アロマテラピーの世界は奥が深く、

品質の確かな精油が手に入るのは、

健やかな地球環境があればこそということ、再認識させていただきました。

 

皆様のおかげで、

振り返りのお勉強やその先のお勉強をさせていただき楽しいです。

 

このセミナーは今後も開催してまいります。

 

【今後の予定】

10/10土曜午前10時半から

11/14土曜 15時から

上記のほかにも今後、予定を立ててまいりますね。

アロマ大学サテライトキャンパス@アロマレーヌ|AROMA REINE http://aromacollege-aromareine.peatix.com

Otonaのための簡単スッキリ抗菌マスクスプレー作り
https://peatix.com/event/1593647


お時間が合えば。

そろそろ、

これからのアロマ・インストラクター筆記試験準備に向けて、

アロマインストラクター試験に役立つ知識、ナードセミナーの内容もオンラインセミナーに反映してます。

どうぞ、お身体のために飲み物をご用意されて受講してください。

@lavender_story_info 

 

#新潟ラベンダー精油 

#新潟ラベンダー物語 

#耕作放棄地活用

#アロマ大学

#アロマテラピー

 

| | コメント (0)

10月開講クラス|資格取得コース|エピソード

皆さま、いつもありがとうございます。

 

新潟県新潟市にあるNARD JAPAN認定校アロマレーヌ真木美智代です。

 

9月に入っても新潟市内は真夏のような暑さが続いておりますが、

アロマスクールでは秋の準備が始まっています。

 

10月開講クラスございまして、

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースでも募集開始しております。 

 

実は、

アロマクラフトのワークショップやワンデイ講座を経た方々が入学されることが多くございます。

時間とお金がかかる資格取得コースにわざわざ・・・

それはなぜなのでしょうか?

今季入学予定の方のエピソード、少しだけご紹介しますね。

まだまだお子さん達も小さい彼女は、

大切な家族、自分自身のお肌のケアに、

数年間、アロマクラフトを愛用してきました。その中で感じたことは、

「お薬に頼らなくても、乾燥や日焼け、湿疹などに対して精油を使えばお肌を守ることが出来る。」

「心の風邪をひいて元気がない周囲の人々に精油を広めた結果、香りで元気が出たり癒される様子を間近で見て、精油の力は無限大?」

 

もうこれは、

本格的に学びたい。

そして、自信をもって家族と友人の役に立ちたい、力になりたい。

 

という強い思いが芽生えたそうです。

「もっと学びたい、私、この先どうしたらいいですか?」

というお問い合わせをいただきました✨

 

第38期 アロマレーヌのクラスは、10月29日(木)午前開講します。

オンラインクラス。

スクーリングは3回程予定しておりまして、

各レッスンのアロマクラフトを作りをいたします。

⁂遠方からの受講の方は考慮いたしますのでご相談くださいませ。

 

只今、オンラインで受講説明会を実施中です。1時間ほどお時間をとって、様々なご質問にお答えしております。

 

ご予約は、メールでお気軽に。

aromareine@gmail.com

090-8616-9484

 

【受講日程 案】

平日コース

 各日 10時半~12時過ぎまでの予定です。

2020年

10/29

11/19

12/10

 

2021年

1/14

1/21

2/4,18

3/4,18

4/1,15

5/6,

| | コメント (0)

9月から、外講座始動。

皆さま、いつもありがとうございます。
アロマレーヌ真木美智代です。

 

この様な時代ですが、

新しい生活様式で、

公共の施設では、前向きに講座を再開されています。

その中のひとつ、

アロマテラピー講座も開講になりました。

これ以降、

12月まで様々な施設で

アロマテラピー講座のご依頼いただいております。

集える幸せを胸に、一つ一つを魂を込めて務めさせていただきますね。

 

*11月3日は、アロマの日のアロマテラピーセミナーも開講予定で準備を進めております。

 

9月。

最初のお仕事は、

コロナ禍で、
春からの講座予定が全て中止となった公民館でのアロマテラピー講座でした。

講座は延期になりながらも
担当者は粘り強く開催の機会を待ち続け、ようやく実施に漕ぎ着けたものです。
Img_1086Img_1084

夜7時の開講!
お仕事を終えて
会場に駆けつけた方々に、

先ずは、
このアロマフレグランスの香りをお楽しみいただきました。


A09081bf2ed647dba7290aeeed68ce07


トップノートは、
レモン精油です。

大変好評でした✨

最初の香りで、気持ちは
ゆるみ、
セミナールームは
女性だけの花園となりました🌸
夜のアロマセミナーもいいですね。
Img_1109
働き盛りの方や、子育て中の若い方々に笑顔の時間をお過ごしいただけました。
【講座終了後のアンケートから】
☑アロマに関する知識を深めることが出来た。
☑聞きたい内容ばかりで時間が少なくて残念でした。
☑知らなかったことが良くわかり、ためになった。
☑また参加したい。もっと詳しく知りたい。
皆さま、10月から新潟市中央区にある新潟国際情報大学で開講予定、公開講座アロマテラピーセミナーもおすすめです。
リーズナブル✨

9月7日(月曜)より、新潟国際情報大学のホームページでお申し込みの受付開始となります。
このブログや、SNSなどで詳細をお知らせいたしますね。


3ca3923a18b341d490eb2c1d68ee2340

またお会いできる日を楽しみにしています。


|

9月の資格取得コースから。

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ真木美智代です。

新潟市では第1・第3日曜に「市報にいがた」という広報紙が発行されますが、

その最新号の一面に、市長からのメッセージで、

これから暑さも和らぎスポーツに適した陽気になるので 、

新型コロナウイルスによる春からの外出制限で疲れた心と身体を、スポーツ(観戦)を通して癒し、疲れを解消し、

気分転換を図ってください。そのためには、新潟市として「新しい生活様式」に対応した

安心・安全のもとにスポーツを楽しめる機会を提供できるよう取り組んでいく、ということです。

少しづつ動いてゆくんだな、と、私も前向きな気分になりました⤴

Fullsizerender

アロマテラピースクールでは、

資格取得コースについて、オンラインで受講いただけるように

準備を整え、4月から各コースで資格取得コースを開講中です。

 

本日は、4月にレッスンを開始したNARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース、

オンラインレッスンの11回目でした。

抜き打ちで、自分自身のためのリラックス目的・アロマトリートメントオイルのブレンドを考えていただく演習をいたしましたが、それぞれ、ご自分が選んだ精油についてその理由を語れるようになっていたのは嬉しいことでした。

皆さん、おうち生活でアロマを十二分に実践・活用なさっている様子ですね✨
この調子で10月の資格試験まで頑張ってまいりましょうね🎵(新潟市で実施)

オンラインでも、精油の香りをチェックしていただきながら行っていますので、

香りの表現やブレンデングのスキルは対面と同様に伸びている様子、

新しい試みのオンラインレッスンは半年経過して、大きな手ごたえを感じています。

 尚、アロマクラフト実習は別日に、新しい生活様式を守り、少人数で対面により行っています。


NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース、

新規クラスの開講決定しました。

定員は4名様ですので、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

 aromareine@gmail.com

 

|

« 2020年8月 | トップページ