新潟・ラベンダーフェスタ2021開催、有難うございました!
皆さま、いつもありがとうございます。真木美智代です。
コロナ禍2年目。
今年もミニマム開催させていただきました。
ご報告させていただきます
8年目の活動となった、新潟ラベンダー物語。
新潟ラベンダーフェスタは、
2014年5月に耕作されなくなった土地に、友人やアロマスクールの卒業生有志と共に約100株のラベンダーを植えたことがきっかけとなり始まりました。
現在、新潟市、長岡市、十日町市などに新潟ラベンダーの活動が広がり、県内に2千株のラベンダー、耕作放棄地へと広がりました。
このイベントは、新潟市の畑で収穫したフレッシュラベンダーを活用するイベントで、
今年も、フェスタ前日に10名ほどの会員で刈り取り、
開催日には約3千本のラベンダーが会場へ。
延べ100名前後の方が
香りのセミナー&ワークショップをお楽しみいただきました。
12時開講のラベンダーリースワークショップでは、子供たちも楽しそうに。
アロマテラピーワークショップも大人気。
子供のころからビーカーとガラス棒でお好みの香りをつくれるなんて、
素敵です。
10時開講のアロマテラピーセミナー『新潟ラベンダー精油を楽しむ暮らしのアイデア』
コロナ禍ですので、
募集人数が定員に達するかどうかとても不安でしたが、
リピーターの皆さまに元気にご参加いただいて、
定員ちょうどのお申し込みをいただきました。
ご参加いただいた皆様からのアンケートから。
「とても分かりやすく、楽しい講座でした。新潟ラベンダー物語について職場(デイサービス)でも伝えて、みんなに幸せになってほしいです。香りってすばらしい!!」
「毎回楽しく受講しています。最近ストレスや疲労感があり癒されました。」
「初めての参加でしたが、いい香りをたくさん嗅げて幸せな気持ちになりました。」
「アロマスクールの授業では聞けないお話など、とても勉強になりました。又セミナーに参加したいと思います。」
「アロマ良いな、始めて見たいと思いました。今日作ったオイルで、毎日を幸せに健康に過ごせたら、と思います。雪里アロマフェスタ、家族で参加したいです。」
新潟ラベンダーフェスタは、
アロマテラピー、ハーブの魅力をお伝えしたく始まったイベントです。
新潟市食育・花育センターの花育係の皆さまのご尽力をいただき、
新潟ラベンダーの魅力と共に
アロマテラピーの認知度も高まっているようです。
無農薬・無施肥で自分たちが育てたラベンダーの魅力をお伝え出来、
やりがいがあります。
新潟ラベンダー物語のキーとなる新作オーデコロン
『イリスの雫』をお披露目させていただきました。
多くの皆さまから好反応をいただきました。
中でも、
いつも一緒にお仕事をしているスタッフさんが
「この香り・・・恋に落ちる感じ。欲しいが止まらない。」と。
かおりって、面白いですね。
そういうところがあります👀
詳細、お買い求めは、こちらへ。
今月初めから複数回にわたり、
TV局の取材を受けました。
この日も、インタビュー取材が。
7月13日(火曜)NST18時~ ニュースタッチ内でON AIR.
次の日程が決まっています。
新潟ラベンダー物語の活動の広がりと共に、
出会いがあり、お蔭様で、
十日町市のあてまリゾートにラベンダーを植えたことから「このセミナー活動」も広がりました。
なんと、今年は
そのあてまリゾート内の水辺のホールで開催するイベントを企画・参加することになりました。
新潟ラベンダー物語有志の3人と共に参加します。
水辺のホール
森の空気、水辺のやすらぎ。
安藤忠雄氏設計の素敵な空間で癒されてみませんか。
事前お申し込みが始まっております。
詳細は、こちらへ。
十日町のあてまの森の木々をポポラスタッフさんが地元で水蒸気蒸留し、アロマを抽出しました。
クロモジ、ニオイコブシ、スギ精油。
ございます。
7月17日(土)10時開講の私のアロマテラピーセミナーでは、
その香りのテイスティングをしていただき。
香りの使用法をお話いたします。
皆様のご参加、心からお待ちしております。
| 固定リンク