「にいがたの架け橋」に出演しました。

皆さま、いつもありがとうございます。

真木美智代です。

新年度、はじめてのお仕事として

ラジオ出演しました。

 

番組は、

パーソナリティ関根美紀さん

FM-NIIGATA 「にいがたの架け橋」(毎週月曜11:30~11:55)

4月5日(月曜)と、12日(月)の2週にわたって放送されました。

 

4月5日(月)は、アロマテラピーについて。

 

4月12日(月)は、

8年ほど前からスクール生の皆さんと活動している

「新潟・ラベンダー物語」についてお話させていただきました。

 

上記のリンク先が開けない場合、インターネット、無料アプリradikoでどうぞお聞きください。


| | コメント (0)

日報『ふるさと作家いっぴん展』ご来場ありがとうございました。

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ  真木美智代です。

3/16〜3/21まで開催された『ふるさと作家いっぴん展』。

多くのご来場をいただき、

新潟ラベンダー物語を軸とする、私の調香の世界をお楽しみくださいまして、

ありがとうございました。

スクール生の皆さまもおいでくださった様子。


特に人気が高かったのは、

新潟ラベンダー精油をブレンドしたアロマスプレー、


「はるはなSpecialブレンド」。

春花のやさしい香り、

春を感じる陽光(冬、重たい空ばかりの日本海側は特に)をイメージして創香しました。

メディカルアロマテラピーの視点も取り入れて「アレルギー緩和」と報告のある精油もブレンド。

13641294163535


新潟日報小田社長は、

はるはなSpecialブレンドと柚子香ブレンドをご購入くださいました。

7a20976840fe4f8e83d65ad9f3ae1694

小田社長、いつも応援くださりありがとうございます。


また、

花粉対策のラベンダーSpecialブレンド、クロモジ香ブレンドも人気でした。

159893099_4087599187959186_4556072235898

本日、新潟駅にオープンするお店、

【Sta.N.d life store スタンドライフストア】でご購入いただけます。

よかったら、何かの用事にお立ち寄りください。

香りのティスティングも出来ますので、お店の方々に「テスター」お申し出くださいませ。

160574712_4080900955295676_1938646974781

☑️スタンドライフストアからの情報です。

2021.3.22(月)10:00 Open

新潟駅 構内西口新幹線改札横。(スターバックスコーヒー、ぽんしゅ館コンプレックスの向かい側)

ノベルティプレゼント!税込2,160円以上のお買い上げでオリジナルマスキングテーププレゼント。先着300名。

マステ、可愛いですょ✨

お早めに、スタンドライフストアへ!


De0d169345d646f48683f97f06153cf2

インスタ @stand_life_store

#アロマテラピー #新潟ラベンダー物語


| | コメント (0)

ふるさと作家いっぴん展|真木美智代の香りの世界


皆さま、いつもありがとうございます。

ふるさと作家いっぴん展、

いよいよ明日開幕です。

そこで本日は物販搬入に行ってまいりました。

場所は、

新潟日報メディアシップ2階、

エスカレーターを降りてすぐ右手、

コーヒーショップ「シャモニー」の斜め向かいです。

日報ホール、四川飯店へ向かう途中の通路上にございますので、

多くの日報社員さんが通られます。

新潟日報社の小田社長が通りがかり、

お声をかけていただきました。

興味がお有りのご様子でしたので、

手軽に使える「アロマ・マスク&ルームスプレー」の香りをご体感いただきました。

B5bb73d43e03413e98c0db82421c7dc1

睡眠の質を高めたいとのこと、5種の香りタイプから新潟ラベンダーspecialブレンドを選択しました。

この香りは、今月、花粉症対策のために自らブレンドしたお気に入りの香りで、(私、花粉症なんです)

レモングラスのシトラスのやさしい香りにティートゥリーの透明感をのせて、

新潟ラベンダーのすっきりとした甘さ。

睡眠の質を上げたい、とおっしゃっておられました。

52cc51bd26764757b78d7acb60efbee6

(1,188円)


新潟市産ラベンダーとダマスクローズのサシェ(660円)や、

Linecamera_shareimage2

12星座のアロマテラピーに基づいて調香させていただいた『アロマミスト各種』

 

オーデコロン石鹸『イリスの壺』.

テスターをご用意しておりますので、瓶のふたを開けて香りをお試しくださいませ。

P1000772-1

 

アロマ・マスクスプレー(1,188円)など、

13641294163535

アロマグッズが盛りだくさん。

 


いよいよ明日10時!
ふるさと作家いっぴん展、開幕です。
3月21日(日)まで。

 

 


【アクセス】

駐車場は、、周辺の駐車場でしたら朱鷺メッセ駐車場も便利、1時間無料です。


新潟日報駐車場↓

 

 

 

4353dbcadfca48e1a88166226aadf0d8

皆様のご来場、お待ちしております。

 

明後日水曜は、朝10時過ぎ頃から10時20分くらいまでおります。

その後、レッスンを挟んで12時頃にほんの少し顔出します(^^)

 

よかったら^_^皆さまおいでくださいませね。

お待ちしています!

7db16007c19d4bc2bddaaf6f3794ea8f

 

 

| | コメント (0)

メディアシップ|ふるさと作家"いっぴん展"作品展示販売会

皆さま、いつもありがとうございます。

情報が解禁となりました(*´∀`*)

ふるさと作家"いっぴん展"、

新潟日報カルチャースクール講師作品展時販売会が、

3/16(火曜)〜3/21(日曜)開催されます。

会場は、メディアシップ2階の回廊スペースです。

E7eb633a949e43c88e31cb8a1a4b9cf7

4人の講師の作品が展示販売されますが、

私も参加させていただけることになりました。

そこで、日頃、スクールではなかなかご紹介できない、香り作品を展示販売。

新潟ラベンダー物語などで調香させていただいた様々な香りの製品を展示販売していただく予定で準備しております。

08cdbd0b319e4f238ef7677de9aa2b29


☑️最新作の香りのスプレー、

13641294186325



☑️オーデコロン/イリスの壺の石鹸

この石鹸はお肌に優しく、ご出産のお祝い品にお求めいただく方もいらっしゃいますので、くまちゃんシールを貼りました。

A39f8e75ddb541558e9f75685c0b509f



☑️12星座のアロマミスト4種、

 水の精、火の精、土の精、風の精を表現する香りです。とても良い香りのアロマミスト。会場で香りのテイスティングをしてみてください。

441137d09a5b4a82bb1a110b4e73b351Cf779e4edfcd42549e577468c3fe45aa



☑️匂い袋。

市松柄と麻の葉柄。

名刺ケースに入れて香りを付けたり、男性の胸ポケットに入れていただけるよう、『平型』をご提案いたします。(写真手前)

A20022626a5e4e92843f39a2de5d5cf7

お近くの方は、ぜひ香りをお試しにおいでください。



https://niigata-mediaship.jp/event/detail.php?event_id=435





| | コメント (0)

森の香り・里の香りコンシェルジュの認定証が届きました。

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ  真木美智代です。

この度は、

第2期 森の香り・里の香りコンシェルジュ

トレーニング&ライセンス講座の受講が修了し、

今朝、

認定証が届きました。

1d2854873200420c9d6a1222207fac68


とても良い香りのする木の温もりある認定証。

受講のきっかけは、

新潟ラベンダー物語を通して、講師の長島司先生にお会いしたことと、

ラベンダーを育ててその花から精油をとるうちに、

部位による香りの違い、

蒸留時間の長短による香りの違いなどに気付き、蒸留技術、生産管理について学びたかったこともあります。

おかげさまで、

様々な疑問が解決しました。

C032cc726e5e4632a04780f2debd9f10

数年前に、岐阜県の飛騨高山で、yuica日本産精油スペシャリスト養成セミナーで学んだ、日本の森の精油について、知識をさらに深めることも出来ました。


第1期生の中には、

企業や自治体、

地域のブランド力を高める『イメージフレグランス』を作る、調香のお仕事もされている方いらっしゃるんですょ。


街に天然の香りあふれる世界、素敵ですね✨


この講座、

勉強量が多くて、課題もあり、

充実の1年間でした。

昨年の1月から受講開始、

一年以上かけてようやく届いた認定証です。

2965e5305caa4e9abb3aef381b33a1c5

この講座は、

コロナ禍でもあり、

全編オンラインでしたが、

大変素晴らしい内容。

しかも、

オンライン上ですが、友情も生まれました❤️

お互いの情報を交換して助け合ったり出来るなど、他県のアロマテラピー講師の皆様と知り合うことが出来、

視野が広がりました。


よく、『和精油』とも呼ばれますが、

これからの時代は『日本産精油』という呼び方がしっくりくるようです✨


日本では、スギ、ヒノキ、クロモジなどの樹木系の森の香りだけでなく、

里の香りのベチバーやレモングラス、ラベンダーも蒸留されています。


まずは、実現したい、

私の2つの目標❣️

☑️地域の魅力を高めるイメージアロマフレグランスをつくります。

☑️地域でアロマテラピーの可能性を高めるセミナーをします。


趣味の調香技術をブラッシュアップするために、

新たに調香技術に特化した、長島司先生のオリジナルセミナー受講を開始しました。

コロナ禍ですが活力と魅力あふれる方々は一定数居られて、その方々のおかげで私の毎日も楽しい気持ちで過ごすことができています。

感謝✨✨✨

0f78d173635646fa9bf657e33acbab67

#kaoricreator

#南会津

#じゅうはちにち

#アロマトレーナー 

#アロマセラピストトレーナー 

#日本産天然精油 

#森の香り里の香りコンシェルジュ 

#新潟 

#新潟ラベンダー物語 

#アロマのある暮らしを始めよう 

#アロマアドバイザーの方におすすめ

#アロマインストラクターの方におすすめ



| | コメント (0)

オンラインセミナーを開催しました『新潟ラベンダーの世界』

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ真木美智代です。

最近は、YouTube^_^使う人をYouTuber。

オンラインセミナーを開催する人を、ウェビナーというそうですょ(^^)

香りの世界でも、

沢山の方々がオンラインを活用されています。

私も、

peatix(ピーティックス)に登録、

グループを作りましたので、

よかったら

Peatix アロマレーヌ  で検索してフォローしてくださいませね(^^)

最新のアロマ情報をお伝えします。

文末にリンク先を貼りました。

4db66290516140ab83c6d2491b7fa0a9

先日、

第1回のオンラインセミナーを開催しました。

全国からのご参加、ありがとうございました。

 

私が、

まず初めにテーマとして選ばせていただきましたのは『新潟ラベンダーの世界〜3種の精油の香り比べと使い方〜』』です。

セミナー前に、各受講者さまのお手元に精油とムエットなど、必要な教材を送り、開講しました。

3c3c00cdba4d4397afc6f38c1a3d6726

今年は、

おかげさまで、例年よりも多くの会員さまが誕生し、

ラベンダー畑がにぎやかになりました。

552fb1f7651444f28c9f81ba9c7fa520

その方々には、

アロマテラピーの知識がまだ無く、

でも、ご興味を持たれている方が多くいらっしゃいました。

 

そこで、

アロマテラピーの可能性を学んでいただきたく、企画しました。

アロマの女王『ラベンダー』の素顔を感じるセミナー。

 

参加者のうち、お二人は新入会員様。

3種のラベンダー精油の香りをたっぷりと嗅いで、育った環境を知ると、

尚更、

愛おしくなりませんか?

B9b3543bae124fc3ba1e4f979aec71db

香りの奥に、

彼らが風に揺れて暮らしていた頃の、

植物としての姿を感じてみてくださいね(^^)

97e58bad631e4d27aa7fc30b0246e446

今回セミナーでは、

精油の作り方、

蒸留法からアロマテラピーの基礎知識、

精油の品質、

精油選択の重要性、

ケモタイプ精油の概念の大切さについてなるべく詳しくお話をさせていただきました。

 

参加者の中には、

先日開催された

環境省のグッドライフアワード・ギャザリングイベントで知り合った、

スギを圧縮してペレットを作っているエネルギー関連会社の方もいらっしゃり、

皆さんからたくさんのご質問、ご発言もいただき刺激的な時間となりました。

2時間話しながら、

ラベンダーからひもとく

アロマテラピーの世界は奥が深く、

品質の確かな精油が手に入るのは、

健やかな地球環境があればこそということ、再認識させていただきました。

 

皆様のおかげで、

振り返りのお勉強やその先のお勉強をさせていただき楽しいです。

 

このセミナーは今後も開催してまいります。

 

【今後の予定】

10/10土曜午前10時半から

11/14土曜 15時から

上記のほかにも今後、予定を立ててまいりますね。

アロマ大学サテライトキャンパス@アロマレーヌ|AROMA REINE http://aromacollege-aromareine.peatix.com

Otonaのための簡単スッキリ抗菌マスクスプレー作り
https://peatix.com/event/1593647


お時間が合えば。

そろそろ、

これからのアロマ・インストラクター筆記試験準備に向けて、

アロマインストラクター試験に役立つ知識、ナードセミナーの内容もオンラインセミナーに反映してます。

どうぞ、お身体のために飲み物をご用意されて受講してください。

@lavender_story_info 

 

#新潟ラベンダー精油 

#新潟ラベンダー物語 

#耕作放棄地活用

#アロマ大学

#アロマテラピー

 

| | コメント (0)

東京での講演、無事終わりました✨

皆さま、いつもありがとうございます。
新潟市西区のアロマテラピースクール
アロマレーヌ の真木美智代です。

来週金曜は3月です!
今シーズンの新潟市は
雪が少なくて、
まだ一度も雪かきをしないまま

春になりそうです。

早速ですが、
先週の金曜は、
東京丸の内にある
一般社団法人 日本交通協会様からご依頼いただき、
アロマテラピーのお話をしてまいりました。
1時間程の講演会です。

当日は午後開始でしたので、


朝の新幹線で新潟市から最寄りの東京・有楽町駅へ。

改札を出ると
もうそこは、
会場の新国際ビル🏢



寒い日で、
ちょうど、講演会が始まる頃、
東京の空にも雪が舞いました。






聴取者の皆様と共に、
伝統ある食堂車のカレーライスをいただきました。
講演会前は、
これがお決まりのメニューとなっているそうです



大きなお肉もたっぷりと、
高級なカレーで、
美味しゅうございました

講演会では、
約1時間、
アロマテラピーの基礎と香りの体験をお楽しみいただこました。
約100名の方々にアロマテラピーのお話をさせていただきました。



9割が男性受講者。
皆さま、
脳を活性化させる香りに興味津々!



クイズ正解者の方にご用意した20個を超えるアロマのプレゼント、

yuicaのクロモジ入浴剤、ボディソープ、シャンプー&コンディショナーは、

あっという間に無くなりました(^_^*)




クロモジの香りとニオイコブシの香り、
人垣が出来るほどの注目を集めていました。

また、
就労支援ワーク&カレッジ Oneながおかのデザイナーミキさんのデザインした
ラベンダーカードに
新潟ラベンダー精油をつけて皆さまにお配りさせていただいたのですが、




こちらも、
すぐに購入したいという方がいらっしゃって、

香り、
大好評をいただきました。

多くの方々に
アロマテラピーのお話を聞いていただくことで、
新たな気づきも多々あり、
とても有り難く、
勉強になりました。



関係者の皆様には、
準備段階から当日の音楽のことまで、
ご配慮いただき
大変お世話になりました。

講演終了後、
アロマコーナーには
香りを求める方々で
にぎわいました。

アロマスプレーなどの
アロマクラフトを作る用意もあった方が、
満足度の高い時間をご提供できたかもしれません

これを機に、
ご参加の皆様の日常に
アロマテラピーを取り入れて、
お楽しみいただけますように

ありがとうございました✨

#アロマの香り #アロマテラピー#yuica #日本産精油yuicaスペシャリスト @ 新国際ビル (Shin-Kokusai Bldg)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年 ありがとうございました!

皆さま、いつもありがとうございます✨

新潟市西区西小針台のNARD JAPAN認定校アロマレーヌ 真木美智代です。

2018年もあとわずか。
来たる2019年も穏やかで実り多い年になりますように✨

今年は様々なお仕事の依頼をいただき、
これまでの概念から一歩進まなければならず、
お陰様で学びたい気持ちが高まり、
大変勉強になる一年でした。

例えば、
企業事業所内でのアロマテラピー活用法
芳香浴実施のアドバイス、
オリジナル・フレグランスのプロデュース
佐渡産のユズを使った講座の企画等

様々な体験をさせていただき、
香りを通してたくさんの笑顔にお会いできました

また、
一般向け講座では、

佐渡の尾畑酒造様とアロマレーヌ 佐渡分校の松塚先生との合同企画により、
尾畑酒造様の『学校蔵』で、
20人の佐渡の女性たちにアロマテラピー講座をさせていただきました。

尾畑酒造 平島社長から、
お酒の香りについてわかりやすいセミナーは大変好評でした。









ここは、
日本一夕日がきれいな小学校があった場所。
木造校舎の居心地がとても良かったです。

これまで、2度ほど
学校蔵の特別授業に参加させていただいておりましたので、
この度は、あこがれの場所でお話をさせていただくことになり、とても嬉しい出来事でした




尾畑酒造様の会長ご夫妻とは、
私が、テニイテレビ新潟のアナウンサー時代に担当していた番組にご出演いただいたご縁があり、
この度、再会できたことは、
今年の嬉しい出来事の1つでした。




(佐渡の皆様と)


各地区公民館主催のアロマテラピー講座のご依頼を多くいただき、
こちらも、沢山の方々と触れ合うことが出来ました。

対象は、
乳幼児から更年期世代、



さらに、
70歳代以上のアクティブシニアの皆さまなど、

バラエティ豊かな年代に向けた講座を多数担当させていただき、
各年代に役立つ、
安心で安全なアロマテラピー活用法をテーマにお話をさせていただくことが出来ました。



この中で、
とても面白かったのは、
両川地区公民館での連続アロマ講座です。
担当者の企画で、
照明と音楽の専門家の方とのコラボレーションによるアロマテラピー講座をさせていただきました。





音楽とアロマ、
そして、
ほのかに照らす灯の魅力を再確認させていただきました。

公民館主催講座では、アロマテラピーを全く体験したことがない一般の方々からご参加いただきました。

今後も機会があれば、
まだ、精油の香りに触れたことのない
一般の方々に公民館主催講座で
楽しくアロマテラピーをお伝えする機会をいただければ、と思います。

執筆活動では、
公益財団法人 新潟県健康づくり財団の会報誌「陽光 第21号」7月発行号に、

香りと健康寿命とのタイトルで寄稿させていただき、
アロマテラピーの有用性とラベンダー畑の魅力と健康増進への可能性について書かせていただきました。

この冊子は、医療関係の事業所や医院に配布されて、
一般の方々にも広くお読みいただけるようで、
ありがたいことと存じます。

新潟県健康づくり財団


また、
個人的には

園芸福祉士の資格試験を受けて
なんとか合格点をいただき、
園芸福祉士の入り口に立つことが出来ました。




素敵な仲間たちと

今後も引き続き、
ラベンダー畑とアロマテラピー。
福祉と地域。

これらを組み合わせて、
健康増進と幸福感の醸成に力を入れて参ります






この活動の中から、
新潟麦酒様とコラボレーションさせていただき、
長岡市の福祉作業所の仲間と共に「新潟ラベンダービール」が誕生

現在、プロモーション活動中。

今後皆さまにも
お味見していただける機会が増えてゆくと嬉しいです


10月には、新潟日報から長年の講師活動に対して「感謝状」いただき、



受講生の皆様と共にお祝いをしました!





2019年は、
例年通り、初香にて始まります。

1/6(日曜)10時開講の『初香2019』
先日、ゆったりとした気分で、
講座で使用する精油を吟味
それぞれの香りを楽しみながら50音で表現できるようあてはめました。





結果、
28種の精油をラインナップ。

このうち、
yuica日本産精油は8種となり、

それぞれのお名前にふさわしく、
豊かな香油をお作りいただけるかと思います。

ライスキャリアオイル で希釈しますので、

香りを楽しむ他、
フェイシャルスキンケア用の
美白美容液として
シミや乾燥がきになる部分にロールオンで塗ることもできます。
エジプトの香油サンダルウッドもお使いください。

2019年の香りの事始め。
どうぞ
よろしくお願いいたします。

#仕事納め #アロマテラピー #香油 #天然香水 #アロマフレグランス #魅惑の香り #yuica #yuicaスペシャリスト #日本産精油 #ジャスミン #ローズ #ラベンダー #ヒノキ #ヒメコマツ#あすなろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコルタ カーブドッチでアロマワークショップ、ありがとうございました!

皆さま、いつもありがとうございます✨
アロマレーヌ 真木美智代です。

新潟駅前
レコルタ カーブドッチで
アロマワークショップを開催しました。



レコラボランチと言って、
レコルタ カーブドッチとアロマレーヌ 真木美智代のコラボイベント。

私は、
最新の人気レシピにまつわるミニセミナーを、

レコルタ カーブドッチ様からは
旬の特製ランチをご提供いただくもので、

スクールの卒業生様や
彼女達の友人知人などご紹介の方々が
継続参加してくださるものです。

日曜の午前から昼過ぎに設定したのは、
仕事に家庭に
日頃、一生懸命な女性の皆様に
ひとときの癒しと「学び」を、ご提供出来れば有難いかと思い、
レコルタ カーブドッチの女性担当者と相談しながら
始まったイベントです。

この日は、
秋の佐渡訪問前から準備していた「佐渡産のユズ」をメインに、
柑橘の蒸留法を、
海外のドキュメンタリービデオを、ご覧いただきながら、
旅気分も味わっていただきました。



アロマクラフトは、
新レシピ「青ユズspecial化粧水」をお試しいただきました。

スーッとお肌に馴染む感じ。
肌あたりも柔らかく
水っぽくない。

香り。

私はほのかに香る感じが好きなので、
精油は少なめ。
保湿力を高めるものを
ポイントで入れました。

感動の使用感❣️

アロマクラフトは奥が深いですね。

今年最後のテーマは、

柑橘まつり🍊



ランチ付きのアロマワークショップですので、

様々な精油の香りを楽しむことに加えて、
柑橘の風味を
『味わう』ことも出来て、

五感を癒すアロマワークショップ❣️

採れたて新鮮野菜と削りたてチーズの味と、
新潟産ユズの香りも素晴らしく✨



出始めの白子のソテークリームソースには
たっぷりと
佐渡産ユズの果汁がブレンドされており、
香り立つひと皿。



デザートには、
佐渡産のミカンを添えて。




身土不二。

地元で採れた旬の食材は
心と身体の元気にとても良さそうです。





新潟は豊かですね。

ご参加の皆様、
すっかり笑顔になりました。





スクールの卒業生様は、
ナード・ジャパン認定アロマ・インストラクター、
アロマ・セラピストを目指す方々です。

これからも
一緒に学び続けられたらいいですね


来年も、
新潟の豊かさを体感できるワークショップを展開できたら、と思っています。

デザートの
ティラミスと共に供された濃いめの紅茶に、
おもてなしの心を感じました(^^)

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、
レコルタ カーブドッチスタッフの皆様、
ありがとうございました。

#アロマテラピー #アロマ好きな人と繋がりたい #アロマ #ユズ #抗酸化作用 #アロマクラフト #アロマテラピー教室 ##佐渡産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟アロマの日2018 ありがとうございました!

皆さま、いつもありがとうございます。

アロマレーヌ 真木美智代です。

11月3日
『新潟アロマの日 馨りとであい、私が変わる。』に、

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

述べ500人ほどの方からご参加いただきました。


フライヤーの設置にご協力くださいました皆さま、
ありがとうございました!

おかげさまで、
開始から終了までの間、
人が途切れることなく、



アロマクラフトブースや
yuica日本産精油の香りの体験コーナーがにぎわいました。

yuica日本産精油の
クロモジの奥深い香りや、
ユズの癒しのムードに、
じっとたたずんで香りを味わう風景が見られました。

また、
新潟ラベンダー精油は20限定数の販売でしたが、




午後早い時間に売り切れとなり
心と心がつながって
広く、深く
アロマテラピーの癒しが広がる予感。




多くの方にアロマテラピーの世界をお楽しみいただく事ができました。






午前は佐渡産のユズの蒸留、

午後からはフリースペースで、
yuica日本産精油 稲本正代表の元、
飛騨高山のニオイコブシの蒸留を行いました。




飛騨高山のyuica日本産精油のスタッフの皆さんが、

雪が降る前に
大急ぎで山に入り
集めている貴重なニオイコブシとクロモジのチップ。





感謝して、
ピュアスティラーミニで蒸留。

甘くかぐわしいハイドロゾルが採れました。

小さな子供達も
丸いガラスのフォルムに興味津々です。



氷をそっと、入れてもらいました✨

木の香りや
精油の香りを嗅いでもらって、
「香育」です。

自然との縁が切れないように
香りを意識して、
大自然の好きな大人になって欲しい、と思いました

yuica日本産精油 稲本正氏の特別セミナー、




真木美智代講師のメインセミナー共に、
定員をはるかに超える参加者をいただき、
お席を増やして対応しました。




香り当てクイズは
約50名のうち、
11名の人が3種の香りを引き当てました。
素晴らしい嗅覚❣️







実践者セミナー
猪俣美里教諭のセミナー、



紺 勝之施設長のセミナー共に、



意識の高い方々が大勢受講、
好評のうちに終了しました。

yuica日本産精油のクロモジブレンドとライスキャリアオイルで行なうハンドトリートメントコーナーは、

開始の10時から終了時間の夕方4時まで
人が途切れることなく、約45名のお客様がやさしいタッチのアロマトリートメントを体感しました。

森のアロマの癒しとアロマセラピストとのハーモニー♪



新潟市食育・花育センターの越後スギの床にぴったりマッチ。



素敵な雰囲気を醸し出していました。




また来年も開催出来たらいいですね。

引き続き、新潟アロマの日をよろしくお願いいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

(社)日本アロマ環境協会検定試験対応コース Aroma Reineのひとりごと NARD JAPAN会報誌 連載エッセイ「次への一歩」 NARD JAPANリラックストリートメントコース NARD認定アロマインストラクターコース NARD認定アロマセラピストコース NARD認定アロマテラピーベイシックコース NARD認定アロマテラピーベイシック講師認定コース NARD認定アロマ・アドバイザーコース yuica認定日本産精油資格取得講座 おススメのサロンメニュー お申込いただける講座 にいがた湊あねさま倶楽部 はじめてのアロマテラピー アロマケア・セラピスト養成講座 アロマトリートメントご予約 アロマ講演会 アロマ通信 サロンからのお知らせ サロンセミナー/体験講座 セラピストアドバンス講座 セラピスト通信 ニュージーランド香り旅 プラーカ1施術ルームWell-be ベルギー・ナード本部研修記 ヨーク・本町カルチャー教室 ランチ付アロマセミナー 今月のキャンペーン 体験・1DAYセミナー 余韻・お屋敷アロマ 受講生の声 新潟いのちの電話後援会 新潟・ラベンダー物語 新潟勉強会・結セミナー 新潟市中央公民館/アロマテラピー研究会LFE主催講座 新潟市中央公民館・LFEアロマサークル 最新トピックス 最近の活動 次への一歩~NARD JAPAN会報誌寄稿文~ 認定資格取得セミナー 調香セミナー 講座のご案内 香りとタッチングの基礎講座 香りのレッスン P−File〜植物療法情報ファイル〜